FC2ブログ
 

労働組合 岡山マスカットユニオン

日本原を米軍の戦争基地にするな!コロナウイルス情勢を口実に労働者の権利を奪うな!政府は労働者に全額補償せよ!負担せよ!

 「コロナウイルス」を「理由」に、満足な「補償」もないまま解雇、自宅待機を強制された労働者の皆さんは、マスカットユニオンにご相談ください!

政府は労働者に全額補償せよ!全額負担せよ!


労働相談はマスカットユニオンに

  電話での労働相談まどぐち Tel. 090・4693・4984
メールでの連絡は、 muscatunion@yahoo.co.jp です。


岡山県北の自衛隊日本原演習場で、アメリカ海兵隊の2回目の単独訓練が、3月8日~21日までの予定で行われます。
日本原が米軍のための訓練基地になろうとしています。
訓練初日である3月8日午前、岡山県内の労働組合などが自衛隊に抗議に訪れました(私たちが来た時に、米軍部隊は既に到着、設営していましたが)。
日本原を米軍の戦争のための出撃基地にしてはいけません!人殺しなどの訓練に使わせてはなりません。


写真は、西日本放送(RNC)ニュース2020.03.09 18:46より引用。
http://www.rnc.co.jp/nnn/news164143185.html
「アメリカ海兵隊の単独訓練は2018年10月以来2回目で、今回は今月21日までの14日間の日程」
200308日本原駐屯地前2
200308日本原駐屯地前3






---------------
[申し入れ先]陸上自衛隊日本原駐屯地     
2020年3月8日

日本原演習場における米海兵隊演習の中止を求める申し入れ

[申し入れ団体]改憲・戦争阻止!大行進岡山

〒700-0022岡山市北区岩田町6-11
動労西日本岡山支部気付

 2020年3月8日から21日にかけて、陸上自衛隊日本原演習場(岡山県)を使用して強行されようとしている米海兵隊演習について、演習強行に抗議し中止を求めます。

 今回の演習は米軍の中でも侵略殴り込みの最精鋭部隊として位置づけられている海兵隊の軍事演習であり、アジアと世界に侵略戦争をしかけるための演習です。海兵隊演習として2回目となる今回の演習においては、2018年10月の1回目の演習では使用しなかったヘリコプターの飛来と離発着訓練が予定されています。昨年の12月にはMV22オスプレイを使った飛行訓練やヘリボーン訓練を含む日米共同演習が強行されたばかりであり、次は日本原へのオスプレイの飛来と訓練強行を準備しているのは明らかなことです。兵士のPTSD(心的外傷後ストレス障害)と大事故が増加している米軍岩国基地の強化と一体のものとして、日本原でのオスプレイ訓練、演習場の全面使用や日常的な海兵隊演習の強行が狙われていると考えています。

 沖縄・辺野古の新基地建設強行、頻発する航空機の墜落事故、部品や物資の落下事故を引き起こしている沖縄での演習の激化と一体の演習であることもはっきりしています。「沖縄の負担軽減」などと称して、本土での戦闘機やオスプレイの演習を増やし、沖縄の基地も本土の基地もINF(中距離核戦力)配備でさらに強化し、侵略出撃基地にしようとしているのです。辺野古・高江で、南西諸島で、新たな基地建設と闘い続ける沖縄の人々と連帯して、海兵隊演習反対の声を上げていかなければなりません。

 私たちは、日本原での日米共同演習、米海兵隊演習に絶対反対です。日本原演習場は朝鮮半島と地形や気候が似ているため、朝鮮・中国・アジアへの侵略基地とされてきました。日本原を再び侵略戦争の出撃基地にしないために、私たちはこれまでも実弾射撃演習反対の行動を続けてきました。地元農民とともに力を合わせて、基地撤去まで闘います。世界中に戦争をまき散らし、中東・イラン侵略戦争にのめりこむ米トランプ政権、憲法9条改悪に突き進む安倍政権を打ち倒し、世界中の労働者人民と連帯して侵略戦争をとめましょう。

海兵隊演習の中止を強く求めます。   
                                     以上




 3月8日、岡山春闘集会が行われました。
 岡山県内でも、コロナウイルスを「理由」に、労働者に充分な「補償」も行われないままの失業、首切りが強行されつつあります(例えば、児島ボート)。
 動労西日本から、政府は「コロナウイルス情勢を口実に改憲・緊急事態条項新設をしようとしている。治安問題として位置づけ、医療の崩壊と労働者の解雇を加速させている。今こそ、沈黙せず闘 いに立ち上がるときだ」と基調が提起されました。
 政府は労働者に全額補償せよ!全額負担せよ!
 政府は、コロナウイルス情勢を口実に労働者の権利を奪うな!労働者への治安管理にすりかえるな!
 政府は、コロナウイルスを全権委任法=事実上の戒厳令-改憲の口実にするな!

 「コロナウイルス」を「理由」に、満足な「補償」もないまま解雇、自宅待機を強制された労働者の皆さんは、マスカットユニオンにご相談ください!


200308岡山春闘集会2
200308岡山デモ1

PageTop