労働組合 岡山マスカットユニオン

5月1日 岡山大学病院メーデー行動

 
  5月1日はメーデーです。
 今年も岡山大学鹿田キャンパスでメーデー行動を行いました。
 メーデーは、1886年アメリカ・シカゴの労働者が8時間労働制の実現をかかげて、ストライキに立ち上がったことがその起源です。
 130年がたった今年は、8時間労働制を解体しようとする安倍政権の「働き方改革」と真正面からたたかうメーデーとなりました。
 そしてまた、今年のメーデーは「戦争反対」を第一にかかげてたたかうメーデーとなりました。
 日米の軍事力を総動員した対北朝鮮の軍事圧力はかつてない規模です。
 空母打撃群や戦略爆撃機などが日本の米軍基地から出撃し、自衛隊も「米艦防護」と称して参戦しようとしています。戦争勃発の危機は深まっています。
 戦争で殺されるのは南北朝鮮の民衆であることを忘れてはなりません。
 日米韓の労働者が、戦争をしようとしているそれぞれの自国政府を倒すことが重要です。ユニオンもその一翼を担いましょう。
  5・15沖縄現地闘争には今年も青年が参加します。基地撤去・安保反対をうったえましょう。


2017-05-01


  電話での労働相談まどぐち Tel. 090・4693・4984
下のステッカー(またはmuscatunion@yahoo.co.jp)をクリックすれば労働相談メールフォーム入力画面に移動します。

PageTop