労働組合 岡山マスカットユニオン

「すき家」で働くみなさん!マスカットユニオンに入って団体交渉をしましょう!ストライキは権利です。


中国地方のすき家で働く労働者のみなさん。
 5月29日の「肉の日」にストライキを決行する運動がツイッターや掲示板などで拡大しています。
 私たち労働組合岡山マスカットユニオンは、誰でも個人で加入できる地域の労働組合です。
 団体交渉は、憲法と労働組合法で保障された権利です。「すき家」は正当な理由なく団体交渉を拒否できません。
 団体交渉の窓口を開かせて、要員増や「ワン・オペレーション(ワンオペ;1人でシフトに入ること)」の解消などを実現し、負担があまりに大きい「すき家」の労働環境を改善させたいと思います。
 ストライキは憲法28条(勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する)により保障された基本的人権の一つです。
 ストが正当なものであれば、労働者が働くことを拒否して店舗が閉鎖したり損害が出ても、組合員は刑事処罰されませんし、損害賠償も受けません。ストを行った労働者を不利益扱いすることも法律で禁止されています(不当労働行為)。
 マスカットユニオンが団体交渉のサポートをします。「すき家」に労働組合をつくって団体交渉をやろう!
 随時、加入の申し込みや相談を受け付けています。電話かメールで連絡ください。




PageTop