労働組合 岡山マスカットユニオン

朝日新聞にインタビューが掲載されました。


朝日新聞2012年10月24日(水曜)

朝日新聞2012年10月24日(水曜)

追記:「正規」で雇用する(=正社員で直接雇用する)のは―労働者の安定した生活、人生設計のための権利として―当然のことであって、「正規雇用する会社」を特に「優遇」してください―などとは(実は)言っていませんが、新聞記事ではそのように書かれています。
 県は、派遣会社を使うことや「非正規」雇用化・外注化を止めろ!―ということです。

朝日新聞2012年10月24日(水曜)
cat-using-computer.jpg

PageTop

労働組合マスカットユニオンの大会日程が決まりました。/11月4日 全国労働者総決起集会にご参加を。



東北以外でも東日本大震災による影響で、労働者の解雇が増えています。
マスカットユニオンでは、震災を理由に不利益を受けた方については、力を入れて取り組みます。
困っておられる方は、「しようがない」とあきらめてしまわず、私たちに連絡をしてください。
他県の方には、私たちの仲間の組合を紹介いたします。


 労働相談まどぐち Tel. 090・4693・4984

下のステッカー(またはmuscatunion@yahoo.co.jp)をクリックすれば労働相談メールフォーム入力画面に移動します。
     


 
大会: 12月16日(日)岡山市民会館
同日に百万人署名運動の忘年会も予定しています。


組合員の方はなるべく全員参加しましょう!
参加できない方は委任状の提出をお願いします。

一日のうちの気温差が激しく、うっかりすると風邪気味になるこの頃です。
みなさま、お変わりありませんか。

朝日新聞の取材を受けました。「非正規労働や最低賃金の問題に取り組むユニオンの立場から県知事選候補者に望むこと」をテーマに、1時間半ほど濃い内容のインタビューを受けました。全員解雇・選別再雇用が狙われている道州制は反対、自治体労働者の非正規職化・派遣会社の導入反対、県の政策として正規雇用の拡充を、などを訴えました。

 いま、11月4日に東京・日比谷野外音楽堂で開かれる「全国労働者総決起集会」への参加者を大募集中です。
10月1日に列車の検査修繕部門の外注化を無理やり強行したJR東日本において、所属組合が違っても同じ職場の青年の未来のために、片道切符の強制出向命令を拒否してストライキに起ち、集団訴訟や偽装請負の告発などの戦術も駆使してたたかっている動労千葉・動労水戸・動労連帯高崎の仲間が全国の労働者に参加を呼びかけています。非正規職の撤廃・原発反対・国際連帯etc 労働者にとって大切な課題を訴えているこの集会に、岡山からもぜひ大挙参加しましょう。
車で乗り合わせれば、お金のない方でも気軽に参加できます。組合から補助もしますので、お気軽にお問い合わせください。

 少し先のことですが、12月16日(日)、第5回定期大会を開催することになりました。万障お繰り合わせのうえ、ご参加をお願いします。定期大会の後、夕方からは恒例の百万人署名運動・岡山県連絡会の忘年会も予定しています。

 みなさまの近況、職場の様子などはいかがですか?どんなことでも結構です。ご意見やご質問など、どしどしお寄せください。
 また、みなさまにお目にかかれることを楽しみにしています。

PageTop