労働組合 岡山マスカットユニオン

09春闘はストライキで闘うぞ!2.22春闘総決起集会


  2月22日午後、マスカットユニオン、動労西日本、岡山労組交流センターなどのよびかけで、2.22春闘総決起集会が闘われました。
 30名が結集した会場の岡山市民会館にはマスコミ記者も来ていました。
 雨天の寒々とした天気にもかかわらず、結集した30名の労働者、学生、市民の熱気に包まれるなか、マスカットユニオン組合員が《資本主義の終わり》を心から確信する、闘志に満ちた言葉で開会あいさつを行ないました。
 「労働相談に来られた方は『お客さま』ではありません。私たちと共に闘う仲間なのです!」

 基調提起を、マスカットユニオンの執行委員が行い、
 「今ほど闘う労働組合が求められている時はありません。労働者階級の怒りと団結の力によって、我われが先頭に立って闘おうではありませんか。」
 「労働運動が資本家や現体制の救済者に転落してしまうのか、それとも労働者の団結の力で労働者が真の主人公になった社会を作っていくのかの分かれ目は、いまの時代をどのように見るかというところにかかっています。」
と訴えました。


ストライキに打って出る決意を宣言する、動労西日本の青年労働者。
2009.02.22集会

 
 岡山に初登場した動労西日本の、20代青年組合員による特別アピールが行なわれました。
  「もうすぐ(3月に)岡山駅でストライキを行ないます!」と宣言し、JR西日本の雇い止め攻撃に対して、1047名闘争と連動した大きな一石を投じる心意気を示しました。マスカットユニオンをはじめとして、参加労働組合員は、大きな拍手でもって共感し、ストライキ決行の日には支援に駆けつけることを約束しました。
 民亊法務協会労働組合中国支部の連帯メッセージが読み上げられた後、それぞれの現場で闘う仲間が、決意表明を行ないました。
 自治労倉敷市職員組合の委員長が
「道州制は住民をファシズムに動員する攻撃でもあります。反撃していきましょう。」と訴えました。
 続いて、マスカットユニオンの石岡和晃書記長が、
 「みなさん団結していますか~!団結すれば、不可能なことはなんにもありません!」
と、会場全体を激励し、苦境の中でもマスカットユニオンの組合員が増えた成果を強調しました。
 岡山大学医学部職員組合の前書記長は、いま全国の大学で非常勤職員の大量雇い止めが吹き荒れているなか、これに対しては断固、ストライキで反撃することを宣言しました。
 在日外国人労働者の支援にたずさわる岡山県内在住ムスリムの方からは、県内で苦境にある在日パキスタン人労働者への支援を求めて訴えられました。
 最後に、法政大学弾圧で不当逮捕されたものの釈放・奪還されて帰ってきた、全学連の岡山大学学生が、「学生も、腐った資本主義の社会を変えるために闘っている。」と、決意を表明しました。

 まとめと行動提起はマスカットユニオンの副委員長が
「労働者は救済の対象ではなく社会の主人公です。」
と締めくくりました。
 最後に団結ガンバローで、これからの闘いに立ち上がることを決意しました。

 集会の後、デモが石山公園から出発しました。デモ隊は冷たい雨を吹き飛ばす熱気に包まれて、
岡山駅前まで力強く突き進みました。途中、雇い止めなどの攻撃を行なっている岡山中央郵便局とJR西日本岡山支社に立ち寄り弾劾のシュプレヒコールをあげました。
 労働者がこの社会の、この世界の主人公として人間らしい生き方が出来るまで、私たちは闘い続けます。


  マスカットユニオンを先頭に雨の中を突き進むデモが、石山公園を出て、岡山中央郵便局で抗議のシュプレヒコール! みな、勝利を確信している。
 2009.02.22デモ

団結

PageTop

2.11日本原闘争に行きました

 2月11日、今年も、岡山県奈義町で、日本原自衛隊基地の撤去を求める集会が行われました。岡山県内外からおよそ200人の労働者・市民が結集し、マスカットユニオンの組合員も参加しました。
マスカットユニオン 09.02.11


2009.02.11 日本原集会x

  自衛隊基地前まで力強くデモ行進。
2009.02.11  集会x

 自衛隊演習場への監視行動をしました。実弾射撃の跡が痛々しい。
2009.02.11  自衛隊演習地監視行動









PageTop

2.22春闘総決起集会


マスカット02



  ●2月22日(日) 14:00~16:00
  ●岡山市民会館 305会議室
 
★集会終了後、デモやります!


2009.02.22春闘ビラ 表
2009.02.22春闘 表
2009.02.22春闘ビラ 裏
2009.02.22春闘 裏



PageTop

岡山県教育委員会が不当な控訴

 多くの労働者・市民が控訴の断念を要請したにもかかわらず、岡山県教育委員会は2月6日の会議で、同月9日に控訴することを決めました。
 本日(2月9日)、不当にも控訴を強行しました。
 安東先生の闘いはこれからも続きますが、私たちは変わらぬ連帯を続けていきます。

PageTop

控訴断念を岡山県教育委員会に申し入れ―安東先生分限免職取消裁判

 岡山県教育委員会は明日(2月6日)、安東先生裁判の判決
http://okayama911.blog69.fc2.com/blog-entry-99.html
について、控訴するかしないかを決める会議を開きます。
 本日(2月5日)午後4時、(当該である)安東先生と支援団体・「指導力不足等教員」問題を考える会が、全国28都府県から集まった1172筆の(控訴断念を求める)署名を、岡山県教育委員会に提出し、控訴を断念するよう申し入れました。マスカットユニオンの組合員も同行しました。3つの新聞社が取材に来ました。
 県教委の会議に対し圧力となるでしょう。
 安東先生への(理不尽な)分限免職処分を撤回させましょう!



2009.02.02 申入書
2009.02.02  申入書

2009.02.05 請願書
2009.02.05  請願書


PageTop

労働相談窓口(まどぐち)の電話番号が替わりました

労働相談窓口(まどぐち)の電話番号が替わりました。


090-4693-4984



PageTop

2月22日はマスカットユニオン春闘総決起集会


 2月3日のマスカットユニオンの会議で、マスカットユニオン春闘総決起集会を2月22日に行なうことを決めました。集会の詳細は後ほどお伝えいたします。(組合員だけでなく、マスカットユニオンと共闘・友好関係にある方も)集会へのカンパ、アイデア・ご意見をお寄せくだされば幸いです。





PageTop

今朝の岡山中央郵便局前宣伝

  今朝も岡山中央郵便局前で宣伝をしました。
 解雇撤回を掲げて闘い続けます。


            2009年02月04日@@@@@



PageTop