労働組合 岡山マスカットユニオン

〒岡山支店団交逃亡&拒否

Screenshot2.png
団体交渉拒否とは…

またもや交渉人数を制限

してきました。奴ら(当局)

ハッキリ言って話す気ない!

まあこれで岡山支店当局

の正当性が無いと証明され

ました。怒りのシュプレヒコ

ールを叩きつけ、次回の団交

につなげます。

この団交で完全にビビリまくっ

た当局はこのあと街宣時現れ

なくなりました(ビラ配り放題)

年末年始に向け年賀はがき

販売拒否!自爆営業は絶対

にしない!元旦物ダメストライ

キ!でみんなたたかおうぜ。

Screenshot1.png

PageTop

速報☆広島連帯ユニオン草津病院支部ストライキ突入☆

すごいぜ!すごいぜ!GO! GO! クサツ!過重労働なくせ!職員の「使い捨て」はやめろ!賃金大幅アップを!病棟再編絶対反対!「評価制度」はいらない!職場の安全確保ができる要員を配置せよ! 本日(10月24日)午前9時から、草津病院の広島連帯ユニオンに結集する労働者はストライキに突入しました!
草津ストライキ

詳しくは、ほむらのブログへ飛ぼう!

http://hiseidou.blog.shinobi.jp/Entry/192/

PageTop

〒岡山支店抗議 団結☆速報

年賀はがき販売は本当に私達(ゆうメイト)の職務義務なのだろうか。
年賀販売は決して職務義務ではない。試しに担当課長に訊いてみてください。しかしみんなこの命令に逆らえない。人事的報復が怖いから。つまり郵便事業は無言の恫喝で年賀やその他商品を労働者に売らせている。ある管理職は朝礼でこんなことを言った「いいですか、こういうもの(その時はエクスパック)を売ってはじめてあんた達の給料がでるんですよ」。嘘だ!オレたちが一日郵便何通配っていると思っているのか。平均600通は配ってますよ。全部ハガキで50円としても売上3万円。オレは一日8時間働いて8H×950円=日当7600円かりに超過勤務2Hしたとしても9500円。ガソリン、バイク維持費、その他消耗品、年数回の賞与分、施設管理費を計上しても、一日2万円はかからないだろう。だから郵便事業は儲かっている。では百歩譲って人件費とその他経費で3万円かかったとしてもオレは奴らの言ってることは嘘だと言い切れる。なぜならオレたちの給料はオレたちが汗水たらし配達し、すでに充分かせぎだされているからだ。正確には、商品を売らなければ給料出ないのはオレたちの分ではなくお前たち管理職だろう!管理職どもは思いっきり勘違いしている。言うんだったら「みんなが売ってくれないと私(管理職)の給料が出ません」と言うべき。労働者階級に立ちきるとこうした考えになります。大体この職場はいわれないことでの叱責や不当な人事が多い。散々権力は行使するが都合が悪くなるとすぐ個人責任。そんなんじゃしまいに労働者あばれるよ。毎年金券ショップやヤフオクに年賀はがきが並ぶ。もうこんなことやめよう。売れるものはほっといても売れます。だから年賀はがきは売らない。だれが売るもんか、資本にすり寄る生き方はやめて、労働者階級に目覚め、断固拒否でたたかおう!

PageTop

マスカットユニオン 団体交渉に行ってきました 2

マスカットユニオン01
 マスカットユニオン結成から1年、私たちの仕事が本格的に増えつつあります
 20日、マスカットユニオンの執行委員4人が(17日とは別の)岡山県内の企業と団体交渉を行いました。
 (秘密保持上ここでは書けませんが)労働者が(同じ職場には長く続けて働くことができないような状況に追いこまれているケースが実に多いです(労働基準法さえ守っていない企業が多いので)。
 私たちマスカットユニオンは、低劣な、または陰湿労働環境によって離職に追い込まれた労働者のためにも全力を尽くします。
 職場や会社でお困りの方は、マスカットユニオンにご相談ください。

 muscatunion02.jpgマスカット02

PageTop

マスカットユニオン 団体交渉に行ってきました

マスカットユニオン01

17日、マスカットユニオンの執行委員3人が、倉敷市にある派遣会社と団体交渉を行いました。
 1人の派遣労働者に対して、メール1本で(!)「懲戒解雇」通告をしてきたケースです。
 その解雇理由というものも、(秘密保持上ここでは書けませんが)どう考えてもまったく理解不能な内容でした。
 派遣会社が労働者を軽々しく解雇できるという現状には、誰もがおかしいと感じることでしょう。
 マスカットユニオンは解決まで全力を尽くします。
 職場や会社で、どうしても許せない!と思われる方は、マスカットユニオンにぜひご一報ください。
マスカットユニオンはたった1人の労働者であっても守ります。


muscatunion02.jpg
マスカット02


PageTop

とにかく続ける☆

本日も朝から岡山支店前に

数名で抗議街宣貫徹!

10月に入れば抗議は止める

とか、収束するなどのうわさ

(ネット上)がありましたが

マスカットユニオンとして

この抗議が解雇撤回なしに

中断、収束などあるはずが

ないということをこの場で

お伝えしておこうと思います。

広島西支店でも雇い止め

攻撃をうけたゆうメイトAさん

が組合支援者と共に局前

抗議をどんどんとおこなって

います。こんな不当な扱いを

うけた非正規雇用者の怒り

で、ジリジリと郵便事業会社

を追い詰めていく覚悟です。

局前びら10.3
10.3の局前びら(岡山支店)

広島西支店闘争
雇い止め以降就労闘争に入ったゆうメイトAさん
(広島西支店)

PageTop