労働組合 岡山マスカットユニオン

ワーカーズアクションin岡山にマスカット参上☆

IMG_2125.jpg
道いっぱい広がるデモ隊

ワーカーズアクションin岡山
小雨交じりの曇り空を吹っ飛
ばすくらいの解放的集会を
たたかう労働者の団結で打
ち抜いた!
自治体労働者、元ゆうメイト
元私鉄労働者、医療労働者
などが次々と発言。麻生打倒
非正規職撤廃、労働運動復権
…当然我らマスカットユニオン
メンバーもマイクを手に次々と
怒りの声をあげた!
たしかに怒ってはいるのだが
やたらと明るい集会の雰囲気に
誘われてか、小学生や地元中学
生が自ら集会に飛び入り参加。
集会はそれで一気に最高潮(^^)
そのままデモ行進スタート。
途中、現在連日の抗議戦を繰り
広げている、郵便岡山支店前で
怒涛のシュプレヒコール!
完全に市街電車通りを占拠した
デモ隊はゴールの汽車公園を目
指しばく進。戦闘的コールは益々
熱を帯びて響き渡る。今回、この
ブログをみて参加してくれた女性。
あんまり戦闘的なためドキドキし
ながらも最後まで付き合ってくれ
た未来の労働者であろう女子中
学生4人組。労働者が怒りをもって
闘い本気になって動けばあらゆる
人たちとつながれる!ゴールの
汽車公園に着いたとき、みんなの
笑顔をみて、そう確信した集会だっ
た。新自由主義崩壊に労働者は
引導をわたしてやろう!そして自ら
の解放をもとめ団結し共に闘おう!

IMG_2086.jpg
未来の労働者と団結しよう!

IMG_2111.jpg
女子中学生も怒ってるぞ!彼女たちはデモにも参加(^^)

IMG_2100.jpg

PageTop

団体交渉貫徹だ!

080926_1354~01
080926_1321~01
とにかく明るいみんな

郵便事業岡山支店との
団体交渉やり抜きました。
懲戒解雇撤回を求めて
たたかう労働者集団
マスカットユニオンと地域の
労働者、支援者20名ほどが
岡山支店を取り囲み戦闘的
団体交渉がぶち抜かれました。
またもや交渉員の制限を加えよ
うとする郵便事業管理職
および労担どもを肉弾戦で押
しのけ、局内交渉室になだれ込
み圧倒的迫力でもって、交渉担
当の高部総務課長、河合課長
代理を取り囲み不当懲戒に対す
る理由説明をしろ!と徹底追求
しました。
予測はしていましたが、誠意のな
いあいまいな対応。
そもそも懲戒に処する理由などな
いため、総務課長はしどろもどろの
返答しか出来ない。
さらに怒りを爆発させた組合員が
あまりにも窮屈な応接室の机を実
力行使で室外に放り出し、怒りを解
き放った労働者が次々と懲戒不当
撤回を求める怒りの怒声を総務課
長に対し容赦なく浴びせまくった。

080926_1447~01
とにかく打ちひしがれる総務課長


とにかくたたかいは始まったばかり
解雇撤回と郵政労働者解放を求め
てマスカットユニオンは郵政革命の
旗を高々と掲げ前進していきます!
たたかうぞ!

PageTop

麻生太郎が首相になれた理由 ―昔、強制連行  今、人材派遣  奴隷労働で肥え太る麻生太郎の一族―

つづきを表示

PageTop

ゆうメイト広島スト第2波決行!

9.24広島西局スト②
またもや広島ゆうメイト怒りの

ストライキが、郵便事業広島

西支店を包囲しぶち抜かれた!

がんばれー岡山も闘うぞ!

9.24広島西局スト

大阪の労働者から送られた檄Tを着て
広島西局前に颯爽と立つ当該ゆうメイトA氏

PageTop

マスカットユニオン 公民館で労働相談

マスカットユニオン01
 わたしたちマスカットユニオンは、公民館で労働相談の日をもっております。
 職場、会社でお困りの方はお越しください。 
 働く人の労働環境と生活を守るために、マスカットユニオンは親身に相談にのり、あなたの味方となります。


  日時・場所

9月28日(日)午後1時~5時
岡輝公民館(岡山市旭本町157-1)

マスカットユニオン  ビラ
ビラ
マスカット02
 1人でも入れる労働組合
 マスカットユニオン
組合費は1000円/月です

muscatunion02.jpg

電話 086-256-0047
岡山市春日町5-6 
岡山市勤労者福祉センター 
岡山地区労内

PageTop

団体交渉決定☆

よっしゃぁー団交決まった!

郵便事業株式会社岡山支店

より団交了承の電話があった。

9月26日(金)14:30~

岡山支店内で行うことになり

ました。前回の団交は当局が

警察権力を使って労組法6条

を無視し、脱法行為まるだしで

抑えつけにかかった。今回は

前回の教訓も踏まえ徹底抗戦

で対峙していきます。


PageTop

やったぁ!広島ゆうメイトストライキ突入!!!!!

広島の不当雇い止めされた

ゆうメイトAさんが地域と組合

の仲間と共に西支店を包囲し

ストライキ決行中!

すごいです!

マスカットユニオンは断固

広島ゆうメイトストライキを支持します。

がんばれー(^^)/
広島ゆうメイトスト

広島ゆうメイトストライキ

詳しくは

http://hiseidou.blog.shinobi.jp/

そして18:00から行われてます

広島郵政労働者団結集会の熱い

様子(^^)

ゆうメイト集会広島その2

ゆうメイト集会広島

PageTop

懲戒処分は労働者の団結で粉砕する!

懲戒処分書
9月6日に郵便事業岡山支店
が下した「懲戒解雇」はどう考
えても無理がある。上司への
暴言で懲戒解雇?いいの?
支店長、タナカケンジ!!
ほぼ毎日抗議を局前で行って
いますが、ほんとピンチになる
といつも団結グッズで闘いを
盛り上げてくれる大阪労働者
の仲間からまたまた団結魂の
こもった「団結檄文Tシャツ」が
送られてきた。うれしいぃぃぃ!
(ToT)v
早速団結檄Tを着て局前に登場
した。みんなの怒りや仲間に対
する団結のメッセージがところ狭
しと書かれたこのTシャツを街宣
で対峙する管理職に見せつけて
やった!労働者の団結の力と怒
り思い知れ!

団結檄T2

そして今朝は急遽岡山大学の
仲間が朝街宣に参加。この不当
解雇に自らが現在対峙している法
大闘争と重ね合わせ怒りのアジテ
ーションを郵便当局に叩きつけた。
学生の不正義を許さない激烈な
抗議に局前に立つ管理職も完全に
圧倒されていた。
さらにこのこう着状態を打ち破る
べくマスカットユニオンとしてこの
不当解雇に対し団体交渉の申し
入れを昨日行いました。団交で
も押して押して押しまくるつもり
です。とにかくこの闘いはいま全
国に広がりつつあります。追撃の
手を緩めることなく、郵便事業会
社の監獄職場の実態を徹底して
暴露していくつもりです。
まず岡山支店は覚悟しましょう。

団結檄T

PageTop

労働者は立ちあがろう

局前ビラ9.6
9月8日岡山支店前配布朝ビラ

今朝も郵便事業岡山支店に
対し労働者の爆発的怒りを
ぶつけた!
今朝の情宣活動には広大の
仲間も駆けつけてくれて、学生
らしい切れ味の鋭い気迫のこ
もったアジテーションで当局管
理職を追い詰めた(^o^)/
とにかく闘う労働者に対する迫害
ともいえるこの懲戒解雇処分は
絶対に許さない!
だから労働者は団結して反撃
しよう!
ということで9月28日闘う労働者
の集会をやります。以下紹介↓

9.28ワーカーズアクションin岡山
とき:9月28日(日)15:30~
   集会終了後、デモ行進あり

ところ:東中山下公園
    (柳川交差点近く、旧トポス
      柳川いちば裏)

発言:労働組合、各産別から
ワーカーズ9.28
~連絡問い合わせ~
 岡山労組交流センター
 ℡090-7591-5772
 e-mail kc_okayama@yahoo.co.jp

職場で苦しんでいる労働者のみんな
このワーカーズアクションに参加して
仲間になろう! 

PageTop

郵便事業株式会社岡山支店体制崩壊

8月29日から続く一連の抗議の
なかで当局が、思考停止?
ともとれる暴挙にでた!
http://www.zenshin.org/blog/index.html
で、どうぞ(^^)ドキドキ


T総務課長に怒りのアジを叩きつける
takabe3.jpg

ストーカー的行為を平然と行う労務担当
ストーカーたち

PageTop

ゆうメイトの叫び!

080903_0902~01
光って見にくいですが三脚の上が設置されたビデオカメラ
自分の作業台に向けられ撮影のスイッチは入った状態
場所は第二集配課課長席のうしろ。

郵便事業岡山支店第二集配課
で朝から公然とビデオ撮影が行
われた。絶対に許せん!
担当課長からの説明はまったく
なく、何度たずねても関係ないの
一点張り(^^;)いいのか…課長

雇い止めの理由、配達中の尾行
ビデオ撮影の必要性、なんら答え
ようとしない無責任管理職!
郵便事業岡山支店に正義がある
なら不誠実な対応はすぐやめて
きちんと説明するべきだ。

それと今日当局は自分に仕事を
させなかった。就業開始1時間で
退社命令を課長が出してきた。
ここ数日出社はしているが、不当
な欠務や強引な退社命令で時給
が発生しておらず、怒りがさらに
収まりません。
挙句の果てに退社に応じなければ
トイレにも行かせないという信じら
れない子供じみた暴挙に出ました
(漏れたらどうすんだ^o^;)
まあ、管理職が大真面目な顔で
階段やエレベーターを通せんぼ
する顔をみてやってください。


080903_0840~02
こんなことで給料もらってる管理職
080903_0841~01
担当課長と課長代理  
このあと6Fまでこの人達と鬼ごっこになったf(^^)


PageTop