労働組合 岡山マスカットユニオン

ゆうメイトの独り言 ~制服マニア~

郵便事業(株)岡山市支店
やっと制服出し始めたよ。
期間雇用者の制服未支給問題
を当局に抗議し続けてきたけど
今日はじめてズボンを二着獲得
(^^)/ワ~イ☆というか、ほん
となぜかズボン出さなかったの
よね。しかし、ひとに言わせれば
制服ひとつでなに大騒ぎしてる
の?と思われるかもしれない…。
たしかにたかが制服といってし
まえばそれまでかも知れない。
でも思い出してほしい。アキバ
の事件で彼は制服(ツナギ)が
ロッカーになかったため、切れて
帰りそのまま職場へ戻ることなく
その後凶行におよんだ。過剰反
応?しかしその後ネットへの殺人
予告が複数件続き逮捕者まで出
ている。やはり楽観できない要素
があまりにもありすぎる。まあその
話はまた別にするとして、今回の
制服獲得は獲得プロセスが良か
った。一切お願いはしなかった。
この一点において、自分としてま
たユニオンとしてたまらない勝利
感を得ることができた。申し入れ
の文面にもこだわった。おもねる
ような表現は一切なく威圧した内
容で統一。総務課で総務課長を
前に要求の一切を労働者の誇り
をかけ力いっぱいの声で読み上げ
た。総務課の誰かが、そんな大声
出さなくてもいいじゃないか!と自
分の声をさえぎろうとしたが、お構
いなく最後まで読み上げた。その
ときの自分はほんと解放されたと、
感じた。
そして、ユニオン以外で応援して
くれた大阪府職のサプライズ団結
パンツが効果的に当局へダメージ
を与えたこともうれしかった。
こうやって労働者は団結するんだ
ということを学べた。要は解雇撤回
闘争も制服闘争も労働者が団結
することが出来れば価値ある闘い
になるんだなと、逆に闘争内容がい
くら重たくても団結できなければし
んどいだけになってしまう恐れもあ
るかもしれない。これからも職場の
仲間やまわりの労働者が団結しき
れるかにこだわって闘っていきたい。
しかし、安心するのはまだはやい。
制服出し始めたばかりなので全員
にいきわたるよう監視せねば。

PageTop

マスカットユニオンの労基法学習会は楽しい☆

080622_2303~01


マスカットユニオンの労基法

学習会はみんながしゃべる。

常に法規と労働現場の実態

との矛盾が活発に話し合わ

れる。講師のS女史のリード

で、みんなが自由に遠慮なく

発言できる、今後もこの雰囲

気で継続していきましょう。


次回労基法学習会の日程は

7月27日(日)18:30~
会場:奉還町りぶら

              

        


PageTop

ゆうメイトの独り言 ~大阪と団結したどー~

団結パンツ


今日とても感激した(ToT)

大阪の仲間が団結連帯の

メッセージをこめて画像↑の

パンツを送ってくれた。

真心がこもった手作りのパン

ツ。やっぱり弁当と団結パンツ

は手作りにかぎる(^☆^)v?

送り主は、大阪府職員中心の

ナニワ労働者の仲間。

その中には少し前、橋下府知

事を朝礼時、勇気ある発言で

撃沈させた、女性府職員もいる。


これで、自分もいい感じで腹が

決まった!

明日から、団結パンツで自己

解放の闘いに邁進します。

大阪労働者のみんな団結あり

がとう!

          石

PageTop

ほっと一息

muscat.jpg

仕事帰りデパ地下にて発見。

美味そうなので撮りました。

労働組合も粒よりの団結が

命です。

          石

PageTop

KNサービス団交要求!

団交抗議ゼッケン

6月4日岡山市長岡にある
人材派遣会社KNサービス
事務所へ行き、団体交渉の
申し入れを行いました。
度重なるこちらからの申し入
れにも不誠実な態度をとり続
け、逃げ惑うだけの吉田社長
を追い詰めるべく、マスカット
ユニオンとして実力行使に出
ました。
会社事務所にユニオンメンバー
十数人で乗り込み吉田社長
に団交申し入れをしてやろうと
いう計画でしたが、残念なこと
に社長不在…仕方なく事務員
に申し入れ書を手渡しました。
その後、KNサービス近隣に抗
議ビラを配布。
解散間際にKN吉田社長とな
ぜか携帯電話がつながり団体
交渉要求をしましたが、話す内
容は、人ひとりの首を不当に飛
ばしておきながら自己弁護の無
責任な泣き言をならべたてるば
かり、あくまでも団体交渉に出る
つもりはないそうです。
その後吉田社長からの連絡は
ないですが、マスカットユニオン
としては、KN吉田社長が黙殺
しようが泣き言を言おうがお構
いなく、地域労働組合のもてる
力を注ぎ込み、押して押して押し
まくる怒涛の糾弾キャンペーンを
張ることで吉田社長を団体交渉
の場に炙り出してやろうと計画
しています。

団結ガンバロー

               石

団交抗議KN事務所

PageTop

アキバの凶行に思う

秋葉原無差別殺傷事件の
加藤容疑者が警察の取調べ
に対し、犯行に及んだ経緯の
なかで、直近の最大たる不満
は「職場」であったともらしたそ
うだ。

今、自分さえよければそれで
良いといった競争社会に麻痺
し、他人の大事な人生に思い
を馳せることの出来ない人が
増えてきていると常日頃感じて
いる。このような不幸な事件
があとを絶たないのは、やはり
社会のどこかに異常な歪みが
生じていると思う。

断っておきますが、だからといっ
てこの無差別凶行を肯定するつ
もりはまったくありません。

しかし、ここでなにが言いたい
かと云えば、どんなに自己中心
的で救いようのない奴であったと
しても凶行に及んだ理由が「職場」
と口にした以上、労働組合として
事件の実態や本質がいかに労働
運動からかけ離れていようとも、
迂闊に見過ごしてはならないと思
う。

加藤の職場に組合はなかったの
だろうか、加藤は派遣ユニオンの
存在を知っていたのだろうか…
当然労働組合が加藤の凶行を止
め得たといっているわけではない。
ひょっとすればユニオンに加入して
いたかもしれない。
ここで言いたいのは、加藤個人の
ことではなく、アキバの事件を通し
て断末魔の崩壊新自由主義に国
民、労働者を無理やり追随させよ
うと躍起になっている企業、政府か
ら本来あるべき労働者の権利を取
り戻さなければ、根本的解決は得
られないんだと云うこと。
そしてそこのところを労働組合が
限界と感じるのではなく、誰のた
めの労働組合なんだという原点に
立ち返り、勇気と実践をもって諸
問題に敢然と立ち向かっていこう
ということです。

不謹慎かもしれないですが、恐れ
ず発言すれば、死ぬ気であんな
行為に臨めるのであれば、労働
運動の中で一人の人間が生死を
かけてがむしゃらにやれば世の中
変えていけると自分なんかは思う
し、正直すごく勿体無いと思う。

           石

PageTop

ゆうメイトの怒りの代弁者たれ!

6月9日昨日、郵便事業(株)

岡山支店支店長あてに、制服

貸与と労働時間変更の申し入

れを行いました。

制服支給は個人的に何度もす

べてのゆうメイトに支給するよう

交渉はしてきましたが、未だに

ゆうメイトの多数にいきわたって

ないのが現状です。

労働時間は当組合員が採用時

8時間勤務を希望し当局も承諾

したにも拘らず、もう少しで6ヶ月

が経過しますが、未だに6時間雇

用が続いている。当局が対処しな

い理由も何度か個人的交渉を重

ねる中ではっきりとし、出来ないの

ではなく・やらない・ということも明

確にわかってきました。理由はま

た別の機会にお知らせしますので

お楽しみに。とりあえず来週返事

がきますので、それも含めてお伝

えしたいと思っています。

PageTop

6月の労基法学習会

~6月の労基法学習会~

日時:6月22日(日)
    18:30~20:30

会場:奉還町りぶら


自分の職場に対してきちん
と権利が主張できる労働者
になりたくありませんか?

組合員でない方も大歓迎
是非この機会に労基法を
私たちと学びましょう。
当日の労働相談も受け付け
ます直接時間内にりぶらへ
いらしてください。

PageTop

ゆうメイトの独り言 ~萩原君を支える会結成総会~

080601_1553~01
結成総会で闘志をみなぎらせる萩原君

いや~ホント準備会みんな

がんばったよね。

60名結集目標で、ホント60

名来てしまう。

有名ではない、ゆうメイト(^^;)

のためにこんなに大勢のひとが

集まってくれる。

6月1日岡山の郵便労働者を中

心にした労働者の団結が生まれた!

裁判傍聴マスカットユニオンも駆け

つけますよ!

これでちょっとは有名になった萩ちゃ

んこれから職場復帰を勝取り、名実

ともにゆうメイ(有名)トになろうぜ。

        石

PageTop

高齢者は怒っているぞ! 「後期高齢者医療制度」の撤廃を求める行動に参加しよう!

 「後期高齢者医療制度」の撤廃を求める
座り込み、デモ行進、街頭宣伝行動への参加呼びかけ

 「75歳以上の高齢者」は「死んでくれ」といわんばかりの「後期高齢者医療制度」が08年4月から実施されました。
 長年汗水流して働いてきた高齢者への仕打ちが、この「高齢者邪魔者」扱いです!
 前代未聞のこの悪法に高齢者の怒りが渦巻いています。
 岡山熟年者ユニオンの呼びかけにより、抗議行動を行ないます!
 この悪法を葬り去るには、国会外でも世間を騒然とさせるような運動が必要です。
 「後期高齢者医療制度」撤廃に向けてともに立ち上がることを呼びかけます。

 とき 2008年6月3日(火)
1.県庁前座り込み15:00-16:45
2.デモ行進    16:45-17:30
県庁出発→天満屋角より表町商店街
→シンフォニーホール→電車通り→岡山駅前
3.街頭宣伝    17:30-18:00 ビックカメラ前
※ 各自プラカードなど工夫して持参ください。

                                          (片)

PageTop