労働組合 岡山マスカットユニオン

ゆうメイトの独り言 ~下克上は続く~

ゆうメイト雇い止め提訴

今度は山陽新聞に掲載

5月28日山陽新聞

5月28日山陽新聞31面

まだ郵便事業(株)は

訴状を見てないので

コメントできないそうだ。

どんなコメントになるのだ

ろうか?居直るかな、居

直るしかないよな…


       石

PageTop

ゆうメイトの独り言 ~ゆうメイトの乱篇~

ゆうメイトは全員怒ってる

ぞぉぉぉぉおぉぉぉお!

今日本中で怒れる労働者

が立ち上がっている。

最近だけでも、PDP松下の

吉岡さん、マクドナルド偽装

管理職の店長(ごめん名前

知らん^^:)裁判でどちらも

勝利している。

そういえばトヨタもサービス残

業代払うらしい(世界のトヨタ

恥ずかしいよ…ToT)

「労使協調」聞こえは良いが

今あるのは企業の都合だけ。

郵便事業(株)でいえばJPS

こんなの本気で実践したら、ど

うなるの?(過)労死凶兆…

笑えんですーoー)


明るいニュースがあります。

なんと3月末で不当雇い止め

を受けたゆうメイトの萩原君が

今月23日、郵便事業(株)を

相手に提訴しました(^o^)/

そして萩原君を支える会が

6月1日結成総会を盛大に開

催します。この闘いで地域労働

者が団結し、各々の職場で働く

者の権利を獲得していこうじゃ

ありませんかっ!


         石


5月24日朝日新聞岡山版
朝日新聞5月24日岡山

萩原君支える会 ヨシ!と思われる方是非
賛同加盟とカンパお願いします(一口500円)

PageTop

労働相談お疲れ様

本日労働相談福浜公民館

にて行いました。

タクシー労働者の最賃違反

相談や、器械メーカーに21年

勤めた方から、会社からの強

制配転を拒否することはでき

ないかといった相談があり

ました。特に器械メーカーの

方は業績不振の子会社

への転籍といった内容でした。

悪くすれば転籍後の倒産という

こともあり得るので(悪質な会

社は赤字部門の解消とリストラ

をやるために業績不振部門に

不要人材を送り込み計画倒産)

会社側の動きを注意するよう伝

えました。組合加入することで

会社側に対する抑止にはなりま

すから、こういった人こそ地域ユ

ニオンを有効に活用してくれた

らなと思います。

今後、地域ユニオンに対する相

談も増えてくると思われます。

我々も柔軟的確な対応で地域

労働者に応えていきます。


          石

PageTop

ゆうメイトの独り言 ~給与明細篇~

ゆうメイトのみんな給与

明細はきちんと見ないと

間違い多いよ

この数ヶ月間で雇用保険の

天引きを忘れていたり

交通費をバス通ではなく

自転車通の金額しか支給し

なかったり。交通費の件では

前回総務ときちんと話をして

バス通分の金額で毎月計算

されていたにもかかわらず

なんでまた交通費が勝手に

下がるのかホント理解不能

です。

でも、あまり総務の人を責め

るのも同じ会社で働く仲間と

して気が引ける。

いつも感じるのは、ゆうメイト

たちが業務でミスすれば管

理者はとことん個人責任を

追及し弱いものに詰め腹を

切らせて自分は生き延びる

ほんと汚ねぇーことして平気

な顔してる。

だからここで言いたいのは、間

違えた総務の職員(メイトらしい)

を批判するのではなく、あくまで

自分たちは団結(助け合う、励ま

し合う、分け合う)していろんな

職場問題を解決しようということ

なんです。

だから、総務のお姉さま(^^:)

「ミスを憎んで、人を憎まず」

ですからね(^^)


           石

PageTop

学習会のお知らせ

5月の労基法学習会は
下記の日時と場所


5月25日(日)
18:30~
奉還町りぶら

組合員以外の方も大歓迎
労働者の権利を一緒に学
んでいきましょう。

PageTop

労働相談

月一度の労働相談を

今月は福浜公民館にて

行います。

職場の悩みを解決するよう

真剣に取り組みます。

まずは一度お越しください。

(日時)
5月25日(日)
13:00~17:00

(場所)
福浜公民館
岡山市福富中1-16-22

PageTop

ゆうメイトの独り言 ~反撃篇~

ゆうメイトの雇い止めは

解雇権の乱用だ!


今回仲間のゆうメイトが裁判

をおこします。地域の労組団

体を巻き込んで完全勝利に向

けてがんばります!

ゆうメイトの労働者権利を獲得

するぞ!

支援体制は着々と整いつつあ

ります。ある意味当事者のH君

がうらやましい…(^^:)と思うほ

ど完璧です。

よし!こうなったらオイラも雇い止

めされて、裁判じゃ!(結構本気)


         石




PageTop

団結トートバッグ完成

団結トート


エコなトートからほとばしる
団結の二文字

PageTop

労働者の品格?

文句も言わず黙って働く…

使用者にとってこれほどありが

たい人材はいない。

日本人的労働美学

どちらかといえば嫌いではない…

私、(M好き^^;)?

だが封建的な労使関係は必ず

いつか破綻する。

今のワーキングプアが良い例~

(ていうか悪い例)

あらゆる労働組合が弱体化し

企業主導のルールで働いてきた

結果がこれだ。

労働サミットにて連合代表が経団連

相手に吼えたそうだが、遅い(><)

労働者は新自由主義の嵐の中、権

利という権利を剥ぎ取られ丸裸同然

にされてしまったあとに何を言おうが

遅すぎる!パフォーマンスと取られ

てもしょうがない。

本気で怒っているのなら、派遣法を撤

廃させるぐらいのことはやってほしい。

まあしかし連合批判はこれぐらいにし

て要は、これからは既成勢力はあて

にせず、自分たちの力で職場の権利

を勝取っていくことに集中するしかな

いと思います。

しんどいことかもしれないですが

勇気ある一人一人が団結すれば

地域労働組合でもこんなことが

出来るんだというところを見てて欲

しいです。

一緒に闘おう(マスカット入ってね)



   
             





PageTop

ゆうメイトの独り言~黎明篇~

うふっ うふっ(^^笑)

いきなり笑いで始まり気持ち

悪いと思うかもしれないですが

抑え切れない…

何が…?

今は言えないんです、すんません。

あと、タイトルの「黎明篇」火の鳥み

たいでカッコイイ!

えっ、そう思ってるのは

自分だけ?まあいいですけど。

とにかく、月が替われば何かが

始まる、みなさんお楽しみに

ゆうメイト団結がんばろー

仕事は普通にがんばろー


             石

PageTop

なくそう貧困・格差

昨日、暉峻淑子(てるおかいつこ)

さんの講演会に参加しました。

話は市民運動から労働運動、ご本

人は経済学にも精通されてるという

こともあり日本企業の政治と一体

化した搾取の構造を聞くことが出来

ました。とくに現在の闘わない労働

組合(連合)に対して厳しい発言も

あり、我々のような地域ユニオンに

期待してるとおっしゃってました。

「労働組合が闘わないとなにも変わ

らない」70歳をこえた暉峻さんが

講演のなかで何度も口にしていたこと

が印象的でした。


           石

PageTop

労働相談

今度、製造業で働く組合員から

退職金の事に関して相談を受

ける約束をした。

少し聞いた話では、従業員の

中で、ある人には退職金制度

を適用したり、ある人にはしな

かったり… ということらしい。

本来同じ労働をしているにも拘

らず、賞与ならまだしも、こうい

った保障的なものに差別をして

まで人件費の削減を推し進める

とは、制度の適用云々、労基法

云々の前に経営側の働く者に対

する思いや考え方が誤った方に

向かっている気がする。

ともあれ、今度じっくり話を聞いて

対策を立てよう。


           石


PageTop

ゆうメイトの独り言 ~組合ジャージ篇~

前回このブログで組合のジャージ

の話をしましたが、本日当局が突

然制服を支給してきました(^^)/

郵便当局もわかりやすいねぇ(^^;)

私の他に2名の制服未支給ゆうメイト

が呼び出され制服を渡されましたが

納得いかん!周りを見ればまだまだ

私服で働いているゆうメイトがたくさん

いるじゃねぇーか(怒)自分としては

職場に一人でも嫌がらせのように制

服を貸与されていない労働者がいる

かぎりあらゆる手段を駆使して抗議

していくぜ!

しかし、当局も恥ずかしくないのか…

制服支給といってもなんと上着だけ

ふざけんな!o(><)/

こうなったら組合トレパン作ったるw

これでゆう便労働者の下半身の権

利もキッチリ獲得してやる。

いや、でもほんと恥ずかしくないの

かね民営化され日本を代表する企

業になりはしたが、制服ひとつ満足

に支給出来ないとは、トホホ…

早速、仕事帰りに岡山駅前で関連

団体の街頭宣伝に飛び入りし、郵

便事業の実態を声いっぱいに叫ん

できました。かなりの人がビラを受

け取り話を聞いてくれていました。

非正規の犠牲で会社が存続してる

にもかかわらず、その人たちを大事

にしない、愚か者です。


            石

PageTop

ゆうメイトの独り言

いったいなにがいけ

ないのだろう?

郵便事業カブシキガイシャ

岡山支店
にゆうメイト

(現在は期間雇用社員

とよばれる)として働いて

おりますが、職場に

マスカットユニオンのジャージ

を着て仕事をしていたら

「目立つからやめろ」

「時間内の組合運動になる」

と言われ、その他色々とやめ

させようという動きがあり

いかに今の職場が非正規労働

者の反乱を恐れているかと

いうことがよくわかります。

会社はそういった行為をやめさ

すことに血道をあげる労力が

あるなら非正規の待遇、職場

改善にエネルギーを注ぎ込む

べきです。どうしてこういった

行為にはしるのかということを

もっと考えてもらいたいと思い

ます。ほとんどのゆうメイトが

言ってます→「ろくに制服も支

給しないで、身なりのことで

偉そうに説教するんじゃねー」


         石

PageTop