労働組合 岡山マスカットユニオン

大金星☆

尼崎市非正規住民票

入力業務の女性5名の

皆様、そしてそれを支え

きった武庫川ユニオンの

みなさん職場復帰本当

におめでとうございます。

マスカットユニオンもスト

ライキテント村へ二回に

渡り応援に駆けつけ、こ

の非正規労働運動の先

駆的闘いに参加出来たこ

とを誇りに感じています。

これが全国に波及すれば

少しはマシな世の中にな

るのでは?

我が地域でも労働者権利

を勝取っていきますよ!


心から尼崎みんなの勇気に

    感謝!

            石


毎日新聞(阪神)2008年4月13日(日)
毎日新聞(阪神) 2008年4月13日(日)

PageTop

第3回KN団交

まずはじめに本日団交

に参加いただいた15名

の皆様お疲れ様でした。

争議当事者として感謝

申し上げますm(_ _)m

解雇撤回のその向こうに

誠意ある謝罪、保障が

あるのだという原理

原則で、この争議継続

して行きます。

今後も共闘よろしくお願

いします。

今回も労働組合の良さを

再認識しました。

怒りや喜び、感情を共有

出来る仲間がいる。

会社側はあくまでも利害

での連帯しかない。

社長は団交の度に顔色を

悪くして、私たちはより団結し

益々元気になる。

        石

PageTop

やっぱり団交とストライキだ

KNサービス、吉田和宏

社長から団交受け入れの

連絡が入りました。

4月9日13:00~三光荘

に決定。

組合員の皆様にはメール

でお伝えしていると思います。

すぐ裁判に持ち込み闘わな

い組合が多い中、マスカット

は団交重視で闘います!

団交とストライキは闘う労組

の真骨頂だ!

        石


PageTop

非正規よもやま話

日本郵便岡山支店

のゆうメイトが先月末

で雇い止めとなった。

事故を4回起こしたと

いう事由で…

JP労組の組合員であった

が撤回することは出来

なかった。

当局に対する怒りは

当然である、しかし

あらためて労働組合

とはいったい何なの

だろうと思う。

日本の非正規

雇用者がまた一人

職を失い、体制内組合が

救いきれない現実。

今まで納めた組合費が

もし返ってくるなら…と

思われても仕方なし。




PageTop

薄汚い人材派遣会社の末路

本日、KNサービス社長

吉田和宏から団交拒否

回答がきた。相手はあくま

でも窓口折衝を希望してい

る。前回の団交がよほど

辛かったのであろう。

解雇撤回は呑むらしいが

即日解雇した昨年の9.11

に戻って解雇撤回という

虫の良い要求。

そして、三ヶ月分の給与に

相当する解決金で済まそうと


いうつもりらしい(^^;)

つまらぬ駆け引きは会社の

存続を危うくするだけなのに。

今回の件で当事者の私も

怒りを新たにしました!

どんな抗議行動がいいか

コメントドンドンお願いします。

三年でも五年でもやりますよ。


       石


PageTop

執行委員会ありました。

3月29日奉還町リブラにて

執行委員会行いました。

~行動日程~

4月9日 KN団交13:00~
      ※場所未定

4月19日 労基法学習会
       18:30~
       奉還町リブラ

4月29日 執行委員会
       15:00~
       奉還町リブラ

5月25日 労働相談
       13:00~
       福浜公民館

※変更追加ありましたら
  随時このブログでお知らせ
  します。

@マスカット速報
  4月1日よりゆうメイトの
  Tさんがマスカットユニオン
  に加入しました(^^)/

PageTop