労働組合 岡山マスカットユニオン

今年ものこりわずか☆

2007年も終わってしまいますね。
年の後半はわけもわからず唯ひたすら
駆け抜けたという感じです。
9.11の即日解雇がユニオン結成につながり
様々な出会いに触発され、自身が成長する
きっかけをたくさん与えて頂きました。
この場をかりて皆さんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
ところでマスカットという名前ですが、よく
何でマスカットなんですか?と訊かれること
があります。とくに県外の方なんですが。
準備協議中、とりあえず名前決めておきましょう
ということになり、誰かがマスカットはどう?
と提案し、準備委員全員これといった反対も
なく岡山らしくていいですね…で決まりました。
そういえば、桃太郎という提案もあったような
記憶がありますが、なぜかマスカットになって
しまいました。結成を急いでいましたので名前に
こだわる余裕がみんなの中になかったのだろうと
思います。ですが、今考えればマスカットにしておいて
本当によかったと自分は思っています。
マスカットはまさに労働者の団結を象徴しているんです。
1粒1粒が働く人なんです。そして労働組合の象徴でも
あるんです。たとえば桃は一個あれば存在価値は十分
あります。しかしマスカットは1粒ぽつんとあっても
誰も喜んではくれません。1粒1粒がくっつき合って
はじめて桃を超える存在価値をもつことができるんです。
こう思うと、マスカットいいんじゃない、ということに
なるのではないでしょうか。皆さんはどう思われますか?
今月、年の締めくくりとなる団交を行いました。
自身の争議でもあります。先頭きって怒りを奮い立たせ
経営陣と舌戦を交わしました。正直こんなに感情剥き出し
でみんな引かないだろうかという心配はありました。
しかしそれはとるにたらない杞憂でした。
自身の発言が何度も掻き消されるほど、味方からの鋭い
糾弾の声が、相手社労士、社長に容赦なく浴びせられ
社労士はしどろもどろ、社長は顔色を完全に失い、空念仏の
ような返答に終始する有様でした。
団交で何が大事か。労働者がこれだけ団結して怒りまくってる
んだぞ!という姿を見せ付けることが肝心肝要なんだと
心から感じました。
相手が労働者の何に恐怖するのか?
大声や恫喝などの恐怖はその場限りのものですが、相手が
心の奥で感じている、拭いきれない本質的恐怖は、大勢の
労働者が心をひとつにして怒っているその現実の大きさに
恐れ慄いているのです。
だから団結=勝利だと思うのです。
たしかに、解雇の撤回や金銭解決など争議上の権利獲得
は大事ですが、労働者の本質に立ち返って見れば
金銭や待遇ではいかんともしがたい問題が社会に溢れている
のではないでしょうか。働く人の幸せを本質から追求する
マスカットユニオンでありたいと思うんです。
来年から労働相談を始めます。ビラ配りなどやりますので
協力お願いいたします。
それでは皆さん楽しい年末年始、お迎えできますよう…
よいお年を     
                  石

PageTop

みなさま良いクリスマスを

メリークリスマス
メリークリスマス02
メリークリスマス03

PageTop

マスカットユニオン 公民館で労働相談

日時 2008年1月27日(日)午後1時~5時
場所 岡西公民館(岡山市下伊福西町1-48)
http://kouminkan.city.okayama.okayama.jp/kouzai/

 わたしたちマスカットユニオンは、公民館で労働相談の日をもっております。
 職場、会社でお困りの方はお越しください。
 非正規雇用、労働条件の砂漠化が進んでいます。
 働いても働いても生活が楽にならない...パート、派遣社員、契約社員、偽装請負社員...多くの人が不安定雇用のなかで生活を支えています。 
 働く人の労働環境を守るために、マスカットユニオンは、あなたの味方となります。
 
1人でも入れる労働組合 マスカットユニオン
電話 086-256-0047
岡山市春日町5-6 岡山市勤労者福祉センター 岡山地区労内

マスカットユニオン01

PageTop

連続学習講座 労働基準法・はじめの一歩

日時 2007年12月26日(水)午後6時半~8時半
場所 北ふれあいセンター(岡山市谷万成)

はじめまして。
わたしたちは11月25日に発足したばかりのマスカットユニオンです。
毎月1回、第4水曜日に労働法の学習会を企画しました。まず最初に、労働基準法を学習します。
 「労働3法、労働基本権...そういえば、昔学校で習ったことがあったけ...」そんな声が聞こえてきそうですね。毎日の仕事におおいに関係する法律や権利なのですが、あなたの職場では労働基準法は守られていますか?労働条件の最低基準を定めた法律であるにもかかわらず、今ほとんどの職場では労働基準法違反が横行しています。
 このような我慢ならない現状をブチ破るために、まずは労働基準法をよく知ることから始めましょう。
 第1回目は労働基準法のあらましを学習します。
 組合員以外の方のご参加も大歓迎です。
 こぞってお集まりください。

主催 労働組合マスカットユニオン
電話 086-256-0047
岡山市春日町5-6 岡山市勤労者福祉センター 岡山地区労内

PageTop

マスカットユニオン ビラ(2007.12.05)

マスカットユニオン ビラ2007.12.05

PageTop

準備中

マスカットユニオン01

PageTop